2023-01-01から1年間の記事一覧

夫の独立に賛成できない私

今年に入ってから夫が度々「もう誰かに雇われるのは嫌だな。独立したい」と言うようになりました。 夫が独立したい理由はいくつかあるのですが、1番の理由は夫の上司。 ミスは部下の責任、成果は自分の手柄、社内不倫は当たり前、ゴルフとごますりだけは得…

極狭ビルのその後

昨年買ってちまちまリフォームしていた極狭ビルの2階3階にテナントが入ることになり、置いてあった家具の撤去をしました。 greennecklace.hatenablog.com テーブルやシェルフなど夫と私では持てないので兄に手伝ってもらいました。 普段から土足なので床が汚…

毎年買っているもの

「子どもへのクリスマスプレゼント」と言いつつ、自分が欲しいから買っているヨックモックのクリスマス缶。 普段からお礼だったり、ご挨拶の時はヨックモックの菓子折りを買うことが多いです。 今回は忙しかったのもあり、店舗ではなく初めて楽天で買ってみ…

寝落ちしたサンタクロース

今月は長男と父が体調を崩したりで大変だったけど、12月はクリスマスの飾り付けや街のイルミネーション、プレゼントを考えたりと1番好きな季節です。 子どものお陰で1年に1度サンタクロースになれます。 子どもが寝てから準備しようと思っていたら、いつの…

特養に入所しました

昨日は久しぶりに母と外を歩きました。 小刻みに歩く母を支えながら、アルツハイマーがかなり進行しているのを感じました。 強い風が吹くと、母が「寒い寒い」と言いました。 まだ覚えている言葉があることに少し安堵しました。 グループホームは好きなとき…

グループホームから特養へ

少し前に一昨年の3月に申し込んでいた特養から空きが出たと連絡が入りました。 当時のケアマネの勧めで同時に3箇所の特養に申し込みをしていて「要介護3なら2,3年は待つかも」と言われていたのですが、思っていたより早く連絡が来ました。 実は昨年の10月に…

瑞泉ケーキ

9月くらいに沖縄のお土産で頂いた瑞泉(泡盛)ケーキ。 子どもは食べれないので、なかなか食べるチャンスがなく先延ばしていたらもうすぐ賞味期限が切れてしまいそうに パニック障害になってから、お酒は良くないと聞いてほぼ飲まなくなりましたがケーキだし。…

長女が書いた風刺画「ばら蒔き爺さん」

先日iHerbの定期便が届いたのですが、8商品のうち5商品が入っていませんでした。 iHerbにメール連絡すると、すぐに返信が来て、再度発送かキャンセルかを聞かれたので、再発送を希望すると、迅速に商品を送ってくれ、5ドルのチケットがもらえました。 5ドル…

支援学級に通う長男と外出する際の困り事

昨日は長女の画材を買いに「世界堂」に行ってきました。 長女は昔から絵を描くのが好きで、中学で美術部に入っています。 私は長女の書く絵が好きです。 ブログのアイコンは長女が小2の時に書いた絵です。優しい色彩が気に入って額縁に入れて子ども部屋に飾…

土曜日の1人時間の過ごし方

長男はアート教室のイベントにお弁当持参で参加し、次女のピアノは先生の都合で急遽お休みになり、自宅学習日で学校が休みだった長女と次女で最近できた子どもクラブへ。 現在は介護もなくなり、専業主婦だから1人時間がないわけではないけれど、夫は平日休…

夫の美意識は私より高い

先日長女の13歳の誕生日会をしました。 今回のケーキはイタトマのモンブランズコットにしました。 長女も私もショートケーキより、モンブラン派。すごく美味しかったので、5号ではなく7号を買っとくべきでした。 夫の休みに合わせて前倒しで誕生日会を予定し…

私立中学を受験させた理由

先週の土曜日、長女が「今日は学校を休みたい」と言いました。 「なんで?具合悪いの?」と聞くと、「なんとなく疲れた」と言うので、毎週土曜日も学校だし、まぁそういう時もあるか。と学校を休ませました。 長女は私立に通っているので、週6で学校がありま…

グループホームの誕生日会

母の誕生日会にホールケーキを差し入れてきました。 本当なら昨日が誕生日だったのですが、兄の仕事の都合で今日にしてもらいました。 今回は特別に父、兄、私の3人が誕生日会に参加させてもらえることになり、初めて全入居者の方に会いました。 穏やかな方…

虐めについて長女に話したこと

長女のクラスで、虐めが原因で体調不良になり、不登校になっている女の子がいます。 私立は公立に比べて虐めが少ないと思われがちですが、どこに行っても虐めはあります。 虐めている子達は、LINEグループを作り、「あいつ○ね」など、日常的にやり取りし、無…

お姫様デー

深夜12時を過ぎたころ、長男がお腹を痛がり泣き出しました。 こんなことは初めてで、焦って夫を起こしました。 車で救急に連れて行こうと思いましたが、あまりに痛がっていたので、怖くなり救急車を呼ぶことにしました。 病院に着き採血やレントゲンが済む頃…

10万人に1人難病の夫は、今日も働いている

昨日の朝、夫から「血尿が出た」聞き、 動揺。 今年の春頃、私の父も血尿が出て、病院に連れていくと、前立腺肥大でした。 父と症状は似てるけれど、ネットで調べると、怖いことがいろいろ書いてあります。 夫は5年前に大病をしていて、 検査の結果、10万人…

夕暮れの空に謎の光

歩いて買い物に行った帰り道、ふと空を見ると、飛行機雲がオレンジ色に光っているように見えました。 「夕焼けのせいかな?」と 気になりながらもそのまま歩いていると、 直後に長女から電話があり、「何かが燃えながら落ちてる」と。 ↑長女が撮影した動画の…

グループホーム入居後の体重減少

母がグループホームに入って5か月半経ちました。 毎月、健康状態やホームでの様子が書かれた報告書と写真が送られてくるのですが、母の体重が入居時より4キロも落ちてしまいました。 最近は食事を半分くらい残す時があるようで、150センチで36キロです。 入…

不登校は親の責任⁉️

私の不登校の始まりは小学4年生からでした。 学校を休んだり、遅刻することがだんだん増えていきました。 学校で虐められていたわけでもなく、友達もそれなりにいました。 きっかけは当時宗教にのめり込んでいた母。 まだ子どもの私に、 「前世は首切り処刑…

親の老いとどう向き合うか?

父から電話で、母が実家で使っていた介護ベッドから電子音が鳴っていると連絡が入りました。 「電源コード抜いてみたら?」と言うと、 「抜いてるのに、音が鳴りやまない」 「他の電化製品とかじゃない⁉️」と聞くと、 「耳を当てて確認した、確実にベッドか…

グループホームの意味のない感染対策

来月は母の誕生日です。 グループホームでは、お誕生日会をしてくれますが、特にケーキなどはなく、お弁当をみんなで食べてお祝いします。 毎月送られてくる写真でその様子を何度か見たけれど、なんだか侘しさを感じていました。 今日、グループホームにフル…

結婚式はキリスト教で葬式は仏教⁉️

今日の午前中は次女と病院へ。 動悸&胸痛の症状があり、かかりつけの小児科に紹介状を書いてもらい大学病院に行ってきました。 そして私やらかしました。 なんと紹介状を忘れてしまいました。 先日、かかりつけから予約申し込みのFAXを病院に送ってもらって…

初めてのパニック発作

今日は長男と次女の希望で、鬼滅の型で米粉クッキーを作りました。 羅漢果で甘みを出しているので茶色っぽい。 材料はシンプルに、米粉・バター・羅漢果・フラクトオリゴ糖。 ホロホロの口溶けクッキーで美味しかったです。 我が家は月1くらいで、子どもとお…

徒競走の順位は必要か?

長男と次女が通っている小学校では、運動会の徒競走の順位が昨年から無くなりました。 保護者の中には、「盛り上がらない」「物足りなさを感じる」といった意見もあったようです。 色々な意見があると思いますが、私は運動会で順位をつける必要はないと思っ…

iHerb購入品

最近朝晩冷えるので、母の秋冬物を持ってグループホームに届けてきました。 結婚前はデパートの外商で働いていて、とてもお洒落だった母。 今は洋服には全く興味がなくなってしまいましたが、母の服を買うときは、気持ちが少しでも明るくなるように、なるべ…

12年ぶりの再会

先週、成年後見の「登記事項証明書」が急遽必要になり、法務局へ。 久しぶりに桜木町まで行ってきました。 7年ぶりくらいですが、ロープウェイができていたりして以前より開発が進んでいました。 横浜ロイヤルパークホテルの最上階にある、「シリウス」とい…

多分何かしらの障害がある兄と私の関係性

アンスリウムの花が咲きました。 もともとは夫の取引先のモデルハウスに置いてあったもので、捨てられそうになっていたのを貰ってきました。 その時は葉だけだったので、何色の花が咲くのか楽しみにしていました。 白いアンスリウムは既に家にあったので、色…

飼い猫が教祖を威嚇した話

先日、父の誕生日でした。 今年の父の日に熱帯魚と水槽セットをプレゼントしたのですが、水温が低くなりすぎて、20匹程死んでしまったとのことだったので、別の種類の熱帯魚と餌1年分をプレゼントしました。 父は誕生日や父の日に何もしないと、拗ねるので毎…

支援学級に通う兄を妹はどう思ってるのか?

先週の土曜日、長男と次女の小学校の学校公開に行ってきました。 去年は長女もまだ小学生で、別の小学校に通っていたので、行事がかぶると、とても大変でした。 今年は同じ小学校の2人だけになったので、だいぶ楽になりました。 ちなみに夫は土日祝日は仕事…

認知症母の精神安定剤と睡眠導入剤を止めてみた結果

母がグループホームに入所して4か月経ちました。 昨日、施設長と話をしてきました。 最近の母の様子は、夜中は3回~7回起きて裸足で徘徊し、以前よりだいぶ減ったものの、機嫌が悪い日は夕方くらいからだんだん不穏になり、怒鳴ったりすることもあるそうです…