2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飼い猫が教祖を威嚇した話

先日、父の誕生日でした。 今年の父の日に熱帯魚と水槽セットをプレゼントしたのですが、水温が低くなりすぎて、20匹程死んでしまったとのことだったので、別の種類の熱帯魚と餌1年分をプレゼントしました。 父は誕生日や父の日に何もしないと、拗ねるので毎…

支援学級に通う兄を妹はどう思ってるのか?

先週の土曜日、長男と次女の小学校の学校公開に行ってきました。 去年は長女もまだ小学生で、別の小学校に通っていたので、行事がかぶると、とても大変でした。 今年は同じ小学校の2人だけになったので、だいぶ楽になりました。 ちなみに夫は土日祝日は仕事…

認知症母の精神安定剤と睡眠導入剤を止めてみた結果

母がグループホームに入所して4か月経ちました。 昨日、施設長と話をしてきました。 最近の母の様子は、夜中は3回~7回起きて裸足で徘徊し、以前よりだいぶ減ったものの、機嫌が悪い日は夕方くらいからだんだん不穏になり、怒鳴ったりすることもあるそうです…

ケーブルテレビとNHK解約してみた

我が家は新築時にテレビアンテナの工事をせず、ケーブルテレビに加入しテレビを見ていましたが、もう何年も前からテレビを見なくなっていました。 解約工事が面倒でそのままにしていたのですが、今年の4月に解約し、引き込み線も全撤去しました。 もうだいぶ…

放課後デイサービスの面談

部屋の内窓に飾っている、 ジュズサンゴ。 白い花が咲いた後、 小さな赤い実をつけてくれます。 こんなに可愛いのに、 花が咲いたことも、 実がなったことも、 私以外、誰も気付かない。 そのことを夫に話すと、 「動きが鈍いから視界に入るんじゃない?」 …

遺産分割調停

7年程前、育児と母の介護のダブルケアで、忙しい日々を送っていました。 そんな中、母が祖父(母の父)の土地の、遺産分割調停を申し立てられました。 祖父の土地には、かなり前から伯父(母の兄)と伯母名義の家が建っていてました。 伯父が亡くなると、伯母の…