長女の成長

キッチンで洗い物をしていると、長女(中1)に「ママは経験人数何人?」と聞かれました。

 

あまりにあっけらかんと聞かれたので、

あやうく答えそうになりました。

 

動揺しているのを長女に悟られないように、「内緒。パパに聞いてみたら?」と言っておきました。

 

一年前はランドセルしょってたのに・・・

身長も156センチになり、あと数年で追い越されそうです。

 

春休みに入り、暇さえあればスマホをいじる長女との攻防が日々繰り広げられています。

 

そしてなにかにつけて「ママは考え方が昭和」と言われます。

要は考え方が古いと言いたいんだろうけど。

 

最近長女から聞いた話で、おばさん構文(おじさん構文)なるものがあり、絵文字多めだったり、ひらがなをわざとカタカナにしたり、(笑)や(汗)、‼️や?を多様したらおばさん構文認定されてしまうらしいです。

 

長女の前では「へーそうなんだ」と平静を装いましたが、後でこっそり自分のLINEの履歴をチェックしたりして。

 

そもそも若者とLINEする機会がないから気にする必要ないのですが。

 

 

今日は長男の放課後デイサービスのダンス教室。

終わる時間までスタバへ。

 

この前来た時に気になっていた、

桜シフォンケーキ。

甘さ控え目、桜の香りもして上品な味でした。