別の特養への申し込み

約2年半前に私が特養の申し込みをした頃は、今より気持ちや時間に余裕がなかったこともあり、たいして調べることもなく、どこもそんなに大差ないだろうと、通いやすさで安易に特養を選んでしまいました。

 

その頃はまだコロナが騒がれていたので、どの施設も対面での面会はできないところばかりでしたが、2類から5類になり、現在ほとんどの施設で面会の条件をだいぶ緩和しています。

でも母の特養ではコロナが5類になった今も「医師からの指示で当面はこのまま(2週間に1度面会室、中学生以下は面会禁止)」と言われています。

 

今回次の特養を探すにあたって、面会条件やボランティアの受け入れ有無など良さそうなところに何件か連絡し、空き状況を確認すると、少し遠くなってしまうのですが、空きが出そうなところを見つけることができました。

 

今度の施設は予約なしで毎日面会ができて、居室で一緒に飲食も可能。散歩や外出もできて、子ども達も連れて行けます。

 

昨日見学をし、今の母の状態、食事についてもいろいろ話してきました。

 

今日申し込みをしてきたので、書類に問題がなければ、特養に現在の母の状況確認の連絡が入り、これから入所する特養のケアマネと母が面会し、受け入れ可能ということになれば、健康診断後に引っ越しとなります。

 

早くて1か月、遅くとも3か月後には入れそうです。

 

ただ母の場合、特養から特養への移動ということもあり、基本は緊急性のある方が優先されます。なのであくまでも今の時点での話しになります。

 

 

午後から母の病院へ面会に行きました。

 

車椅子で院内の中庭の見えるところ行き、二人でボーとするだけ。

 

母はどこで入手したのかわからない雑誌の納豆オムレツのページをじっと見つめている。

「食べたいのかな?」

 

時間帯は決められていて子どもは面会禁止だけど、毎日面会することができるので特養より病院の方が自由に母に会える。

予約も要らないし。

 

面会の後、下の子二人と公園で遊び、ロイホでおやつタイム。

すごく暑かったから冷たいパフェが食べたかったのに・・・

アイスの部分が少なく、冷たさをあまり感じなかった。

上に乗ってたナッツは美味しかったけど、

ちょっとがっかり。

 

ゴールデンウィークは毎年休めない夫。

そして毎日外出したがる子ども達。

夫は仕事だから仕方ないけど、

母の入院や特養とのトラブルも重なって、GWが始まったばかりだと言うのにもう既にヘトヘトです。