2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建てる前に知っておきたかったこと①

我が家のお隣さん、基本的にはいい人達なのですが、うちの東側に面した2階の窓だけ、昼も夜もカーテンが全開です。 そのカーテンを開けていても、我が家のベランダと窓しか見れないのに・・・ しかもうちの窓の位置とお隣の窓の位置がほぼ同じ。 窓の位置は…

夫の手作りスイーツ

久しぶりに友人とお茶をして、 上機嫌で帰宅すると、 休みで家にいた夫が、 私の居ぬ間に、 おやつ作りに挑戦していました。 炊飯器で作るカボチャプリンだそうです。 ちなみに白い部分は、クリームチーズなどではなく、混ざっていない米粉です。 世の中には…

夫の在宅勤務を喜べますか?

お正月に11月に頂いたものと同じお店のバームクーヘンを、偶然別の方からのお年賀で頂きました。 前回のバームクーヘン↓ greennecklace.hatenablog.com 同じバームクーヘンなのに、今回の方がしっとりして、洋酒が香って美味しい。 もしかしたらカットして売…

親の成年後見人になって思うこと

7年程前、母(認知症)の遺産分割調停をきっかけに、成年後見人となりました。 経緯はこちら↓ greennecklace.hatenablog.com 成年後見制度は、精神上の障がい(認知症や知的障がい)で、判断能力が不十分な方の身上保護や財産を守る制度です。 私は必要に迫られ…

トラブル発生

お正月も終わり、小学生組は学校が始まりほっとしたのもつかの間。 次女がやってくれました。 なんと凧を住宅街の道路で上げて、電線に絡ましてしまいました。 私が駆け付けた時は、人様のお宅の駐車場の真上に凧が浮いていました。 学校が休みだった長女と…

パニック障害の経過

短い時間なら薬を飲まずに電車やバスに乗れるようになり、外食も家族となら薬なしで楽しめるようになってきました。 不調の日もありますが、下の子も2年生になり、育児の負担が減ったこと、母が施設に入所し介護の負担がなくなったことで、パニック障害もだ…

浮気発覚⁉️

夫の正月休み最終日だった今日。 長女がパンドラの箱を開けてしまった。 夫がスマホ画面のアプリ(もともと入っていてアンインストールできないやつ)を画面から消したかったらしく、ぶつぶつ言いながらいじっていたところ、長女が「私がやってあげるよ」と夫…

特養入居後の母の変化

昨日の地震、私の住んでいるエリアは震度2だったのもあり、子ども達とかるたに夢中で気付かず。 外出中だった夫からの電話で知りました。 時間の経過と共に、被災地の様子が伝わってきて・・・被害の大きさに目を背けたくなるような光景。 私には募金をする…