2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害のみで特別障害者手当は受給できるのか?

先日、申請していた特別障害者手当の認定通知書が、実家に届きました。 5月10日に申請し、通知書の作成日は8月21日。申請してから3か月以上かかりました。 申請した翌月の6月から支給対象になるのですが、審査期間が長過ぎます。 母は精神障害者保健福祉手帳…

パニック障害 薬とのつきあい方

昨日は10年ぶりにくらいに、横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。 とても暑かったので、アクアリゾーツパスで水族館だけ楽しみました。 長男の愛の手帳(療育手帳)で、本人と同伴者1人は半額になります。 夏休みということもあり、結構混んでいて、薄…

グループホームを退所!?

先週の土曜日に父と会った際、 「いつになったらグループホームの面会が許されるのか?これ以上(母に)会わせないなら、家に戻すと言ってくれ」と。 これを聞いて正直、 父に対して怒りがふつふつ湧きました。 そして悲しくなりました。 以前も、申し込んでい…

グループホーム母の問題行動

母がグループホームに入所して3か月経ちました。 今日は、グループホームに預け金(1万円)を渡しに行ってきました。 預け金は、施設の利用料とは別にかかる諸々の費用(誕生日会のお弁当代、生活に必要なもの、ヘアーカット代)として預けています。 実家でショ…

命の恩人へ感謝の日

3年前の今日、キャンプ場に一泊する予定で、朝からバタバタ出掛ける準備をしていて、普段お守りとして持ち歩いていた水晶の袋を別のバックに入れようとしたとき、なにか違和感を感じて袋の中を見ると、天使の形をした水晶の羽の一部が割れていました。 落と…

次女8歳の誕生日会

先日次女の誕生日会をしました。 今年は夫が休みだったので、当日にお祝いできました。 本人の希望でお子様ランチ風。 唐揚げは夫が作ってくれました。 前日から塩麹に漬け込んでいたので、柔らかくて美味しかった。 ケーキは夏季限定、イタリアントマトのブ…

義母の認知症と深まる兄弟の溝

夫の実家に帰省してきました。 初日は予定通り義実家に泊まらせてもらい、翌日からは仙台ロイヤルパークホテルに滞在していました。 私と長女のお気に入りのホテルで、朝食がとても美味しく、庭も美しく、仙台に来たときは毎回泊まります。 コネクティングル…