2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞泉ケーキ

9月くらいに沖縄のお土産で頂いた瑞泉(泡盛)ケーキ。 子どもは食べれないので、なかなか食べるチャンスがなく先延ばしていたらもうすぐ賞味期限が切れてしまいそうに パニック障害になってから、お酒は良くないと聞いてほぼ飲まなくなりましたがケーキだし。…

長女が書いた風刺画「ばら蒔き爺さん」

先日iHerbの定期便が届いたのですが、8商品のうち5商品が入っていませんでした。 iHerbにメール連絡すると、すぐに返信が来て、再度発送かキャンセルかを聞かれたので、再発送を希望すると、迅速に商品を送ってくれ、5ドルのチケットがもらえました。 5ドル…

支援学級に通う長男と外出する際の困り事

昨日は長女の画材を買いに「世界堂」に行ってきました。 長女は昔から絵を描くのが好きで、中学で美術部に入っています。 私は長女の書く絵が好きです。 ブログのアイコンは長女が小2の時に書いた絵です。優しい色彩が気に入って額縁に入れて子ども部屋に飾…

土曜日の1人時間の過ごし方

長男はアート教室のイベントにお弁当持参で参加し、次女のピアノは先生の都合で急遽お休みになり、自宅学習日で学校が休みだった長女と次女で最近できた子どもクラブへ。 現在は介護もなくなり、専業主婦だから1人時間がないわけではないけれど、夫は平日休…

夫の美意識は私より高い

先日長女の13歳の誕生日会をしました。 今回のケーキはイタトマのモンブランズコットにしました。 長女も私もショートケーキより、モンブラン派。すごく美味しかったので、5号ではなく7号を買っとくべきでした。 夫の休みに合わせて前倒しで誕生日会を予定し…

私立中学を受験させた理由

先週の土曜日、長女が「今日は学校を休みたい」と言いました。 「なんで?具合悪いの?」と聞くと、「なんとなく疲れた」と言うので、毎週土曜日も学校だし、まぁそういう時もあるか。と学校を休ませました。 長女は私立に通っているので、週6で学校がありま…

グループホームの誕生日会

母の誕生日会にホールケーキを差し入れてきました。 本当なら昨日が誕生日だったのですが、兄の仕事の都合で今日にしてもらいました。 今回は特別に父、兄、私の3人が誕生日会に参加させてもらえることになり、初めて全入居者の方に会いました。 穏やかな方…

虐めについて長女に話したこと

長女のクラスで、虐めが原因で体調不良になり、不登校になっている女の子がいます。 私立は公立に比べて虐めが少ないと思われがちですが、どこに行っても虐めはあります。 虐めている子達は、LINEグループを作り、「あいつ○ね」など、日常的にやり取りし、無…

お姫様デー

深夜12時を過ぎたころ、長男がお腹を痛がり泣き出しました。 こんなことは初めてで、焦って夫を起こしました。 車で救急に連れて行こうと思いましたが、あまりに痛がっていたので、怖くなり救急車を呼ぶことにしました。 病院に着き採血やレントゲンが済む頃…