2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害者保健福祉手帳は認知症でも取得できるのか?

今日は、母の精神障害者保健福祉手帳の更新の手続きをしてきました。 2年に1度、更新があり診断書が必要になります。 精神障害のために、長期(6か月以上)にわたり日常生活や社会生活への制約がある方が対象になる制度で、1級から3級までの区分があります。…

義母の七夕ほっこりエピソード

義母から利久の牛タンが届いたので、長女のお弁当にしました。 義母はアニメに出てきそうなくらいの強烈な個性の持ち主で、私が今の境地に至るまでに紆余曲折がありました。 今は思ったことは夫を通さずはっきり言いますし、義母にマイナスの感情はありませ…

適度な運動と日光浴はパニック障害に効果があるのか?

適度な運動と日光浴はセロトニンが増えて、自律神経を整えるので、最近は晴れた日にウォーキングを兼ねて、歩いて買い物に行くようにしています。 心拍数が上がるような激しい運動は、パニック障害には、逆効果になるようです。 途中で公園があるので、木陰…

介護は突然に

親が年老いていくのは分かっていましたが、まさか育児と介護が重なるとは想定外でした。 ですが今思うと、親の年齢を考えれば決してあり得ないことではなかった。 私は親の老いや死について考えることを無意識に避けていたんだと思います。 母は8年前、脳出…

台湾で日本のイチゴが輸入差し止め⁉️

今年はほぼ何もしてませんが(草むしり程度)、イチゴが実をつけました。(ついでにニラも収穫) 本当はもう少し大粒の苺もあったのですが、おととい、友人の子どもと一緒にいちご狩りをした直後なので、今日は小粒のみです。 イチゴは宿根性で、親株からランナ…