2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の卒業式は袴orスーツ?

先日、長女の小学校の卒業式でした。 朝から自分の支度は後回しで、長女の袴の着付けや、髪をハーフアップしたりと忙しくしている横で、朝食をゆっくり食べ終え、ソファーでスマホを見て別次元にいる夫。特に手伝ってもらうこともないけど、なんかもやもや。…

春のポインセチア

昨年12月に買ったポインセチア。 クリスマスのイメージがあり、寒さに強いと勝手に思っていました。 買って2週間くらい経つと、一部の葉が変色しパラパラ落ちてきたので調べてみると、メキシコ原産で、耐寒性はないそう。 慌てて室内の陽当たりの良い場所に…

植物のある暮らし

子どもの頃から何かを育てる事が好きでした。 捨て猫がいれば家に連れて帰り、トータル7匹飼ったし、近所の方が引っ越しで飼えなくなったうさぎや、ザリガニやおたまじゃくし、いろいろな虫も。台所で砂抜き中のあさりをこっそり金魚の水槽に入れて飼おうと…

極狭ビルをDIY

昨年購入した築54年極狭のビル。前オーナーはほとんど手入れをしておらず荒れ放題。現在DIYでリフォーム中。 急な階段。 2階は狭い上に仕切り壁が。 3階は、和室でしたが壁に漆喰を塗り、床もフローリングへ変更中。 モデルルームにあった要らなくなった家具…