極狭ビルをDIY

昨年購入した築54年極狭のビル。前オーナーはほとんど手入れをしておらず荒れ放題。現在DIYでリフォーム中。

 

急な階段。

2階は狭い上に仕切り壁が。

3階は、和室でしたが壁に漆喰を塗り、床もフローリングへ変更中。

 

モデルルームにあった要らなくなった家具をたまたま貰えたので、とりあえず置いてあります。

まだまだ時間がかかりそうですが、楽しみながらやっています。

 

最初、夫が「買いたい」と言ったとき、「住宅ローンもあるし、自宅も直さなきゃいけないとこあるのに」と反対したものの、私もなんだか少しワクワクしてしまい、「煙草を止めること」を条件に購入に至りました。(未だに煙草は止めていませんが・・・)

契約不適合責任を免責(契約したあとに欠陥が見つかっても、売主は保証責任を負わない)で契約し、相場よりかなり安く購入できました。

1階にテナントが入っているので、その家賃収入でローンを返済しています。