2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の独立に賛成できない私

今年に入ってから夫が度々「もう誰かに雇われるのは嫌だな。独立したい」と言うようになりました。 夫が独立したい理由はいくつかあるのですが、1番の理由は夫の上司。 ミスは部下の責任、成果は自分の手柄、社内不倫は当たり前、ゴルフとごますりだけは得…

極狭ビルのその後

昨年買ってちまちまリフォームしていた極狭ビルの2階3階にテナントが入ることになり、置いてあった家具の撤去をしました。 greennecklace.hatenablog.com テーブルやシェルフなど夫と私では持てないので兄に手伝ってもらいました。 普段から土足なので床が汚…

毎年買っているもの

「子どもへのクリスマスプレゼント」と言いつつ、自分が欲しいから買っているヨックモックのクリスマス缶。 普段からお礼だったり、ご挨拶の時はヨックモックの菓子折りを買うことが多いです。 今回は忙しかったのもあり、店舗ではなく初めて楽天で買ってみ…

寝落ちしたサンタクロース

今月は長男と父が体調を崩したりで大変だったけど、12月はクリスマスの飾り付けや街のイルミネーション、プレゼントを考えたりと1番好きな季節です。 子どものお陰で1年に1度サンタクロースになれます。 子どもが寝てから準備しようと思っていたら、いつの…

特養に入所しました

昨日は久しぶりに母と外を歩きました。 小刻みに歩く母を支えながら、アルツハイマーがかなり進行しているのを感じました。 強い風が吹くと、母が「寒い寒い」と言いました。 まだ覚えている言葉があることに少し安堵しました。 グループホームは好きなとき…

グループホームから特養へ

少し前に一昨年の3月に申し込んでいた特養から空きが出たと連絡が入りました。 当時のケアマネの勧めで同時に3箇所の特養に申し込みをしていて「要介護3なら2,3年は待つかも」と言われていたのですが、思っていたより早く連絡が来ました。 実は昨年の10月に…