夫の独立に賛成できない私

今年に入ってから夫が度々「もう誰かに雇われるのは嫌だな。独立したい」と言うようになりました。

 

夫が独立したい理由はいくつかあるのですが、1番の理由は夫の上司。

ミスは部下の責任、成果は自分の手柄、社内不倫は当たり前、ゴルフとごますりだけは得意。どこかのドラマにでてきそうな男で、先日も成績の悪い部下をカス呼ばわりし、自宅に帰したことがばれて問題となった時も、夫のせいにしてきたりと最低な男です。

 

5年前に大病をした夫。

やりたいことをやらずに後悔してほしくない。

私も母の介護が一段落したし、

挑戦して欲しい気持ちはあります。

結婚前は夫と同じ会社で働いていた時もあるので、それなりに手伝うことはできます。

ですが、独立しても成功する保証はありません。

 

夫の体調面や子ども3人&私がパニック障害を抱えている現状を考えるとすんなりいいよとは言えない。

 

一番の理想は、

夫は今の会社のままでしばらく働き、その間に一旦私名義の会社を作り、夫には副業として手伝ってもらうという形をとり、ある程度会社が軌道に乗ったところで、夫が会社を辞める。

ですが、それには私が資格をとる必要があります。

 

少し前から1人時間に少しづつ勉強は始めているのですが、夫は私がのんびりしていると「勉強してる?」とプレッシャーをかけてきます。

自分の部屋があるわけじゃないから、だれか家にいるとなんやかんや話しかけられたり、用事を頼まれたり。

うちは家の真ん中に大きな吹き抜け&内窓があります。

何処にいても家族を感じることができるのはいいけど、音や声が筒抜けでなんか集中できない。

だから基本家族がいる時は勉強しないのですが、夫からしたら勉強してるとこまったく見てないからつい言いたくなるんだろうな。

 

さて、今日は30日。

毎年、友人達と早朝からゴルフをし、帰ってくるのはいつも深夜。

「普段から平日休みで、ワンオペなのに!!」と子どもが小さい頃は腹が立ったが、今では笑顔で送り出せるようになった。

亭主元気で留守がいい。

夕食は前日夫に買わせた高級肉で子ども達と焼き肉。

それくらいはしてもらわないとね。