夫の在宅勤務を喜べますか?

お正月に11月に頂いたものと同じお店のバームクーヘンを、偶然別の方からのお年賀で頂きました。

前回のバームクーヘン↓

greennecklace.hatenablog.com

 

同じバームクーヘンなのに、今回の方がしっとりして、洋酒が香って美味しい。

 

もしかしたらカットして売られているものは、空気に触れる面積が多くなるから、水分量や風味が変わってしまうのかも。

 

 

しっかりおやつを食べておいてなんですが、

年末年始、外食が多く、1キロ体重が増えてしまいました。

6日前から朝食をスープのみにしてやっと1キロ戻ったところです。

 

スープだけでもそんなにお腹が空かない感じなので、このまましばらく続けてみようと思います。

 

それにしても、すっかり体重が落ちにくくなりました。

 

昔は夜1食抜いて寝れば、簡単に1キロ減っていたのに!

 

気付けば、結婚後10キロも太ってしまいました。

 

変わったのは体重だけではなく、

夫と私の関係性もだいぶ変わりました。

 

昨日ある方のYoutubeを見ていたら、

「夫が週3在宅勤務になった」と話していました。

 

「それはさぞ大変でしょう」と思いきや、

 

なんと「嬉しい」と言っていたのです。

 

ちなみその方は新婚とかではなく、お子さんは達は小学生で、昼間は学校です。

 

うちの夫は在宅勤務ではないですが、平日休みです。

 

子どもが未就学の頃は嬉しかったけど、今は平日は学校だし、正直「嬉しい」感情は皆無。

 

月1くらいで「離婚したい」が頭をよぎるものの、表面的に仲が悪いわけではなく、誘われれば二人で買い物に行ったり、外食もします。

夫には申し訳ないのだけど、夫の休みはなんだか憂鬱です。

 

単純にお昼作らなきゃいけないって言うのもあるけど、私にとっては大事な話(主に子どものこと)をしていても、適当にスマホをいじりながら聞いていたり、ちょいちょい軽めのモラハラ発言があるのも原因かもしれません。

 

夫は仕事で何かあるといつも私に愚痴るのですが、それに対して私が何か意見したり、否定しようものなら「社会に出てないから感覚が違う」とか「家にいると視野が狭くなるから」等言ってきます。

「じゃあ私に話してこないでよ」と怒ったことがあるのですが、「他の人には言いたくない」と。

 

私も夫と同じようにスマホを見ながら適当に答えれば私の気持ちがわかってもらえるだろうか?

 

仕事も大切だけど、子どものことにもっと興味を持って欲しいです。

だって子育ては今しかできないんだから。

 

夫は社交的で人脈もあり、子ども達もパパが好きです。

私の母も、結婚前から夫を気に入っていて「私は失敗したけど(父を全否定)、娘がいい人と結婚できて良かった」と言っていました。

 

基本、妻以外からは好かれているようです。