特養入居後の母の変化

昨日の地震、私の住んでいるエリアは震度2だったのもあり、子ども達とかるたに夢中で気付かず。

外出中だった夫からの電話で知りました。

 

時間の経過と共に、被災地の様子が伝わってきて・・・被害の大きさに目を背けたくなるような光景。

私には募金をすることくらいしかできない。

 

今回の地震で石川県の志賀原発は、配管が壊れ油が漏れだし、一部の電力の供給が止まったり、使用済み燃料プールの水が建物の内部に溢れました。

 

燃料プールを冷やす為の電力は確保できていて、安全上の問題はないということですが、地震大国日本にたくさんの原発があること自体既に安全とは言えない気が・・・

福島第一原発の教訓は生かされているのか?

今回の件で不安になりました。

 

 

今日は母に会いに特養に。

好物のモンブランとプリンを持って行きました。

グループホームから特養に変わり、混乱するのではと心配していたのですが、落ち着いて過ごせているそうです。

今日の母は表情も明るく、昔の話にも反応してくれました。

残念ながら父や兄のことは忘れてしまっていて話しかけても反応が薄いのですが、私の事はわかる様で(娘とは認識していませんが)、じっと見た後、笑顔を見せてくれました。

 

グループホームでは個室でしたが、特養では4人部屋なので、他の入居者の方にご迷惑をお掛けしないか気掛かりでしたが、今のところそんなこともないようで一安心。

 

グループホームの時は、夜間他の人の部屋に入ってトラブルを起こしていました。

 

greennecklace.hatenablog.com

 

母は一人が苦手なので寂しかったのかもしれません。