グループホームから特養へ

少し前に一昨年の3月に申し込んでいた特養から空きが出たと連絡が入りました。

 

当時のケアマネの勧めで同時に3箇所の特養に申し込みをしていて「要介護3なら2,3年は待つかも」と言われていたのですが、思っていたより早く連絡が来ました。

 

 

実は昨年の10月にも、別の特養から空きが出たと連絡をもらっていました。

ケアマネに「申し込んで半年で連絡くるのは珍しいから断らない方が良い」と言われていたのですが、その時は結局父が反対して断ってしまって・・・

なので暫くは連絡は来ないだろうなと思っていましたし、私はてっきり要介護4,5が優先されると思っていたのですが、特養のケアマネに聞いてみると、要介護3の枠があるのだと教えてくれました。

要介護4,5ばかりだと大変なので、要介護3の枠があるのだと思いますが、母の様に動きまわる認知症は寝たきりの方より大変な気がします。

 

 

今のグループホームに入所する前に母のことは包み隠さず話していました。

なのに職員の方から「ここはみんなで生活する場。母は集団生活には向かない」と言われたことがあって、母が問題行動を起こす度に「グループホームは民間施設だし、そのうち追い出されるのでは」とひやひやしていました。

 

でも公的施設である特養なら簡単に追い出されることはないと思うし、料金も安く、日中は看護師もいるので安心です。

 

明日は特養に引っ越しなので、ちょっと忙しくなりそうです。