2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15年間無職の義兄と電話で話しました

来月、久しぶりに夫の実家に帰省する予定でいます。 その事で義母と電話していると、たまたま側にいた義兄が私と話したいとのことだったので直接話しました。 (義母は義兄と二人暮らしです) 「義母の物忘れが酷くなっていて、今話していることも、電話を切っ…

風邪をひいた時の三種の神器

次女が先週の土曜の夜から発熱しました。 20時半過ぎに「頭と足の付け根が痛い」と言いだし、熱を測ると38.5。 夫が21時頃帰ってきて、 夜間の病院に行くか迷いましたが、水分もとれていて、普通に会話ができているため、様子を見ることに。 一時は39.7にな…

人工甘味料は危険⁉️発ガン性だけではないデメリット

アスパルテームという人工甘味料に発ガン性の可能性があると報道されました。 WHOは一般的な使用量では安全性に大きな懸念はないとのことです。 ですが、人工甘味料の問題は発ガン性だけではありません。 アスパルテームは、うつ病や頭痛、先天性欠損症を引…

地球の呼吸

エバーフレッシュの花がときどき咲いてくれます。 線香花火みたいなわたぼうし。 我が家はどこを切り取っても植物があります。 家は私と家族のオアシスにしておきたい。 ハンモックから見える景色。 家の南側は公園なのですが、今日も暑すぎて誰もいません。…

認知症 家族を忘れるとき

母がグループホームに入所して、2か月が経ちました。 今日は、母に夏物の服を買ったので、グループホームに届けに行きました。 まだ面会は禁止されています。 職員の方の話では、落ち着いている日が増え、家族の名前もほとんど口に出さなくなったそうです。 …

長男10歳の誕生会

先日、長男の誕生日のお祝いをしました。 10歳になりました。 見た目は8歳くらいですし、まだまだ甘えん坊です。 2歳まで入退院を繰り返してきた長男。 今は元気に育ってくれていて感謝です。 次女がピアノで鬼滅の刃の曲を弾き、長男も喜んでいました。 今…

次女のチックが始まった

次女は月曜・火曜と、学校をお休みしました。 金曜日に「月曜から学校に行きたくない」と言いだして、 理由は席替えで乱暴な男の子の後ろの席になってしまったから。 しかも近くになるのは3回目らしく、「ずっと我慢していたけれど、今度も近いなら学校に行…