15年間無職の義兄と電話で話しました

来月、久しぶりに夫の実家に帰省する予定でいます。

 

その事で義母と電話していると、たまたま側にいた義兄が私と話したいとのことだったので直接話しました。

(義母は義兄と二人暮らしです)

「義母の物忘れが酷くなっていて、今話していることも、電話を切ったら全て忘れてしまうので、これからは帰省等の連絡は自分に直接連絡して欲しい」とのことでした。

 

私も義母の物忘れにはだいぶ前から気付いていて、「帰省日程をカレンダーに書いて、義兄にも初日だけ泊まらせてもらうと言っておいてね」と電話の度に伝えていました。

でも義母は義兄に「夫だけが行く」と話していたらしく・・・

義兄には気を使わせてしまい申し訳ないのですが、次の日の午前中に義父のお墓参りに行きたいので、初日は夫の実家に泊まった方が何かと動きやすいのです。

 

夫も義母の物忘れについては気にしており、夫だけで帰省した時も「脳の健康診断と思って、病院へ一緒に行こう」と説得したりもしていましたが、「もう歳なんだから、そのうち死ぬ。ボケても義兄が世話をするから大丈夫」の一点張りです。

 

義母の母も認知症だったので、ある程度の知識はあると思うのですが、「自分は何もおかしくないし、別に困ったこともない。なので病院に行く必要はない」といった感じかなと思います。

身体の健康診断はしっかり受けていて、内科や歯科には自ら予約しているのですが。

 

今回の帰省で、再度説得を試みることになっているのですが、難しそうです。

 

ですが今後、義兄一人で、義母のお世話をするには限界があります。

認知症も軽度のうちはなんとかなりますが、中度になるとだんだん目が離せなくなります。

外に出ても帰ってこれなくなったり、アイロンやガス等の火の始末、お金の管理もできなくなります。

 

最近義母と話していてショックだったのは、帰省する時は、いつも一緒に温泉に行っていたのに、今回は面倒という理由で誘いを断られたことです。

以前は誘われなくてもついてくるような人だったのに。

認知症の症状の一つですが、なんでも面倒臭くなってしまうんですよね。

 

まだ認知症と診断をされたわけではないのですが、新しいことが記憶できず、記憶自体がすっぽり抜け落ちているので、ほぼ間違いないと思っています。

 

帰省したら、今後の事を義兄としっかり話し合いたいのですが・・・実は、結婚前から義兄と夫の関係が微妙なんです。

 

幼少期は、義兄の後をいつも追いかけて、とても仲の良い兄弟だったらしいのですが、思春期の頃からあまり口をきかなくなり、大人になってからは、仕事が続かず、長年無職な義兄に腹が立っているようです。

義兄は学生時代に虐められていた過去があり、未婚で友人もいません。

職場でも人間関係が上手くいかず、すぐに辞めてしまう。の繰り返しでした。

時代的に見逃されてしまったけれど、何らかの障害が隠れている可能性もあるかもしれません。

 

義父が生きていた頃は何かしら働いていたのですが、義父がメンタル&体調を崩し入院すると、仕事を辞めて家に居るようになりました。

 

仕事を選らばなければ、人と関わらずにできるものもあると思うのですが、義母の年金だけでも贅沢をしなければ暮らせますし、親戚からの援助もあり、働かなくてもお金には困らないという環境です。

ただ、この先義母が亡くなったらどうやって生活するのか、援助してくれている親戚も90歳を超えています。

義母は今までに何度も、「私が死んだら義兄をよろしく」と、「雨が降ったら洗濯物入れといて」感覚で頼んくるのですが、兄弟が不仲なのに、どうやって?

 

問題は山積みですが、私にはどうにもできなさ過ぎて絶賛思考停止中です。