風邪をひいた時の三種の神器

次女が先週の土曜の夜から発熱しました。

20時半過ぎに「頭と足の付け根が痛い」と言いだし、熱を測ると38.5。

夫が21時頃帰ってきて、

夜間の病院に行くか迷いましたが、水分もとれていて、普通に会話ができているため、様子を見ることに。

 

一時は39.7になったのですが、朝方には37.8とだいぶ下がり、お腹が空いたと言うので、ゼリーを少しだけ食べさせた後、嘔吐してしまいました。

 

嘔吐した後は喉が渇くので、水を飲みたがるのですが、すぐに飲むとまた嘔吐してしまうので、氷を舐めさせて喉の渇きをごまかし、お味噌汁を薄めたものをほんの少し飲ませてまた寝かせました。

その後だんだん熱が上がり、39.6になりましたが、ゼリー、バナナ、うどんは食べられていて、高熱なのに元気。

次の日起きるとすっかり平熱。

 

そして次の日の夕方、今度は長女が発熱しました。

しかも40.7!新記録です!!

 

次女が発熱してから、隔離していたのですが・・・

40度超えなのに「お腹が空いた」と、うどん、みたらし団子(大好物)、ゼリー、フルーツなどを食べる。

普段よりは少食でしたが、吐き気もなく、発熱と軽い咳以外他の症状がありませんでした。

 

病院に行くと「夏風邪」と診断され、熱は2日で下がったのですが、咳が出ていたので、残念ながら木曜日から行く予定だった林間学校には行けませんでした。

 

看病で寝不足が続きました。

疲れ、寝不足、やらなきゃ行けないことに追われると、家に居ても予期不安に襲われます。

今回は久しぶりの子どもの高熱で、焦ってしまったのもありますが、この数日間で2度、薬のお世話になりました。

 

我が家の風邪のときの三種の神器

 

マヌカハニー(UMFなら20以上、MGOなら800以上のもの)

喉に違和感を感じたらすぐに舐めるようにしています。

 

ポイントは、

 

ゆっくり少しづつ舐める。

 

舐めた後にすぐに水分を取らない。

 

喉に少しピリピリする刺激を感じることもありますが、喉の痛みを緩和してくれます。

 

いろいろなマヌカハニーを試した結果、味、安全性、効果、価格的にハニーマザーのものを買っています。

 

コロナ禍、友人やお世話になっている方に、プレゼントしましたが、とても喜ばれました。

 

⭐感染予防&初期に葛根湯

高熱になってからではほぼ効果なし、初期に飲むのが肝心。我が家では誰かが風邪をひくと、感染予防に飲んでます。

※今回、長女は不味いからと飲んでいませんでした。

 

⭐ヴィックス ヴェポラッブ

背中、のど、胸に塗ると鼻づまりや咳を緩和してくれます。

説明書には書いてありませんが、同時に足裏にも塗るとより効果があります。

 

我が家では、眠れない時に足裏マッサージに使うこともあります。