2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その不調「かくれ貧血」かもしれません

シンゴニウムが伸びてきたので、一部を残して剪定をしました。 剪定したものをピッチャーに入れて、日当たりの良いところへ。 植物を水挿しにする時は、メネデールを入れています。発根が早くなるし、切り花に入れると長持ちします。 メネデールは鉄をイオン…

植物の自己防衛

エバーフレッシュが鬱蒼としてきました。 もっさとしているのも可愛いですが、植物にとってはあまり良くないので、剪定をしてすっきりしました。 エバーフレッシュは朝になると葉がだんだん開いて、夜になるとだんだん閉じます。 でも水分不足になると、昼を…

マグネシウムを経皮吸収でうつや不安に改善効果!?

最近はウォーキングに加え、今までシャワーで済ませていたのを、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)を入れ、しっかり湯船に浸かるようにしています。 150L~200Lで、150g~300g入れて、10分~20分入浴します。 エプソムソルト入れるメリット ⭐塩素を中和 ⭐む…

専業主婦は肩身が狭い?

親や友人にプレゼントする時、ちょっと高い買い物する時、夫は「いいよ」といってくれるけど、自分には収入がないのでいつも後ろめたさがあり、買った後なんだかモヤモヤが。 先月母の介護が一段落し、働きたいと思う気持ちが強くなったのですが、それと同時…

交流学級のクラスメイトに障害をどう伝えるか?

長男には中度の知的障害があり、特別支援学級に在籍していて、放課後デイサービスがない日は私か夫が学校に迎えに行きます。 今日は私が迎えに行き、交流学級(普通学級)のクラスメイトの2人と途中まで一緒に帰ってきたのですが、突然「○○くんは障害なの?」…

結婚記念日は入籍日or挙式日?

入籍日と挙式日が同日の方もいると思いますが、我が家は入籍日と挙式日が違うので、「どちらかで祝えばいっか」という適当なスタンスです。 子どもが産まれる前は、外食をしたり、プレゼントを贈り合ったりしていましたが、どんどん簡素化していき、今では毎…

家でゴキブリを見なくなった方法。アロマティカスでゴキブリを防げるのか?

梅雨は湿度が上がりゴキブリの動きが活発になります。 以前から毒餌も置いて、エアコンのホースにもネットをして、観葉植物も全てセラミス(無菌無臭の顆粒状粘土)に植え替え、なるべく直接床に置かず湿気が溜まらない工夫をしていましたが、毎年1度はゴキブ…

グループホームで面会を断られました

母がグループホームに入所して、1ヶ月が経ちました。 今日は書類を届けに行ってきたのですが、母には会わずに帰りました。 実は入所してから、母に面会できたのは2度だけで、施設の方から「家族に会うと、不穏になり、興奮してしまうので、暫く会わないで欲…

観葉植物を育てるとオキシトシン(幸せホルモン)が出る⁉️

我が家に2種類の観葉植物が仲間入りしました。 班入りの葉が爽やかなポリシャスバルフォリアーナ398円と、 シルバーがかった小さな葉が可憐なピレア・グラウカ198円でした。安い‼️ 観葉植物を買ってきたら、まずは虫対策。 土からセラミスに植え替えます。 …