植物の自己防衛

エバーフレッシュが鬱蒼としてきました。

もっさとしているのも可愛いですが、植物にとってはあまり良くないので、剪定をしてすっきりしました。

エバーフレッシュは朝になると葉がだんだん開いて、夜になるとだんだん閉じます。

 

でも水分不足になると、昼を過ぎても葉は開きません。

 

水分の蒸発を防ぐため、枯れないように自分を守り、省エネモードになるそうです。

 

そしてたっぷり水分を吸えば、また葉が開きます。

 

植物は脳はありませんが、環境に応じて反応します。

 

キリンに葉を食べられたサバンナアカシアは、葉の中に有毒物質を集めて苦味を出し、それと同時に揮発性物質を放出して、まわりの仲間に知らせます。

 

まるで意識をもっている様にも感じます。

 

パニック障害歴もうすぐ5年。

焦る気持ちが出てきますが、今は省エネモードと自分に言い聞かせています。