再び入院

またまた母が入院することになりました。

 

退院してから1週間程は元気だったのですが、ここ数日「食欲がなく活気がないので点滴を打っている」と特養から何度か連絡がありました。

前回は脱水から腎不全になってしまったので、今回は私から「入院させられないですか?」とお願いしました。

 

 

今日は母の面会に行ってきました。

更に痩せていましたが、私が行くと顔を上げてにこにこしてくれました。

私が母の手を握ると、その身体からは想像できないくらい強い力で握り返してきました。

 

まだこんな力を出せるならきっと大丈夫。

 

 

先日父は、母の状態が不安定なのに「お墓参りに行きたいから」と親戚の家に2泊3日で行っていました。

お墓参りと言いつつ、本当は麻雀が楽しみで毎年行っているのを私は知っている。

父が居たところで状況は何も変わらないので別にいいんだけど。

 

昔から麻雀が大好きな父。

若い頃は2日間寝ずにやったりもしていたらしい。

ブラックコーヒーとタバコで眠気を覚ましていたら、医者から胃潰瘍の初期だと言われて止めたみたいだけど。 

 

コロナが流行ってからは雀荘を貸し切りにしてまでやっていました。

「そこまでしてやりたい⁉️」と呆れていたけれど、麻雀をやっている人は認知症になりにくいとか。

 

父の麻雀仲間は高齢の人も多いけど皆さんすごくしっかりしているし、今年93歳になる父方の親戚も麻雀とパチンコが好きで、歩行器を使っているけど、頭はしっかりしている。

 

父曰く、麻雀は心理戦だし、会話をしながらやるから頭はフル回転しているそう。

確かに4人でコミュニケーションしながら、手先を動かすわけだから脳には良さそう。

 

 

数日前に帰ってきた父がお土産を持ってきてくれました。

 

チーズ饅頭

ゆで卵を縦に半分に切った様な形で、中には白餡が入っていて、チーズは控えめな感じでした。

 

落花生ロールケーキ

ビニールを開封すると、ピーナッツの香ばしい匂いが。

クリームもしつこくないし美味しい。

たくさん食べちゃいそうになるのをぐっと我慢。

 

甘いものを食べると脳内では神経伝達物質ドーパミンセロトニンが出ているそう。

一時的には幸福感を味わえるけれど、血糖値が乱高下し、ビタミンBを消費してしまうのでメンタルにもあまり良くないらしいです。

 

とは言え外食は気にせず楽しみたいし、食べ物を貰ったりしたら感想を伝える必要があるし(食べたいだけ)、パルムの新しい味が出たら買っちゃいます。

 

いつも食べた後は、歩いたり軽い運動はしてるけど、昨年買ったスカートを履こうとしたら若干きつい。

夏までに痩せなければ。