グループホームの誕生日会

母の誕生日会にホールケーキを差し入れてきました。

 

本当なら昨日が誕生日だったのですが、兄の仕事の都合で今日にしてもらいました。

 

今回は特別に父、兄、私の3人が誕生日会に参加させてもらえることになり、初めて全入居者の方に会いました。

 

穏やかな方が多く、皆さん嬉しそうにケーキを食べてくれました。

 

ただ、私を見てずっと涙を流されている方がいて、「どうしましたか?」と聞いても首を振るだけで・・・

結局理由はわからなかったのですが、もしかしたら、ご自身の娘さんを思い出していたのかな⁉️

帰るときも、車に乗り姿が見えなくなるまで、窓越しに手を振って見送ってくれました。

 

誕生日会では入居者の方達が、母の好きな曲を何曲か歌ってくれたのですが、その姿を見ていると「老いることは、子どもに戻っていくことなのかも」とふと思い、涙が出そうになりました。

音程はバラバラ、歌詞もちょっと違っていたり、でも何も気にしないでみんなで歌う。

そんな姿に無垢な心を感じたから。

まさか「めだかの学校」で泣きそうになるとは。

 

約半年ぶりに会った母は、以前より痩せてはいましたが、顔色も良く思っていたより元気そうで安心しました。

 

今日は楽しそうに歌って、ケーキも完食。

私達が帰った後も、母が落ち着いて過ごしてくれれば、お正月には実家に一泊くらいは、連れて帰れるかもしれません。

 

離れてからもいつも母のことは気になっていて、ずっと心配していたので、今日、母の笑顔を久しぶりに見れてすごく幸せな気持ちになりました。