グループホーム入居後の体重減少

母がグループホームに入って5か月半経ちました。

 

毎月、健康状態やホームでの様子が書かれた報告書と写真が送られてくるのですが、母の体重が入居時より4キロも落ちてしまいました。

 

最近は食事を半分くらい残す時があるようで、150センチで36キロです。

 

入所後徐々に痩せていき、

この1か月でいっきに2キロ痩せました。

筋肉量も減っているはず。

かなり心配です。

 

高カロリーでたんぱく質も摂れて、食欲がなくても食べれそうなものだと、思いつくのはプリンかアイスクリーム。

さっそく成城石井でプリンを買って届けてきました。

ついでに自宅用も。

成城石井のスイーツは品数豊富で添加物が少ないので、たまに買っています。

私が食べたモンブランパルフェはプリンの部分が微妙でした。 

好みによると思いますが、コンビニやスーパーのプリンの方が美味しいです。

 

今まで母のグループホームに何度か差し入れをしているのですが、今日プリンを持って行くと「(母は)食べる行為すら理解しなくなってきているから、自分では食べれませんよ?ゼリー(グループホームのおやつは大抵ゼリー)も食べさせてあげないと食べないんですから」と少し迷惑そうに言われました。

 

「それがあなたの仕事ですよね?」

と突っ込みたくなりました。

 

グループホームにはおやつの時間があります。

おやつのゼリーがプリンに変わっただけです。買っていったプリンはフルーツがのっているような、食べさせにくいものでもありません。なので仕事を増やしている訳ではないのですが・・・

 

この職員は、「皆さんもどうぞ」と職員の分も買っていった際は、むしろ差し入れウェルカムな空気でした。

 

わかりやすい人です。