グループホーム母の問題行動

母がグループホームに入所して3か月経ちました。

 

今日は、グループホームに預け金(1万円)を渡しに行ってきました。

 

預け金は、施設の利用料とは別にかかる諸々の費用(誕生日会のお弁当代、生活に必要なもの、ヘアーカット代)として預けています。

 

実家でショートステイとデイサービスを併用していた時より、なんだかんだで2倍以上のお金がかかっています。

今月から紙おむつと食費の値段が上がりました。

 

最近の母は元気で食欲もあるそうなのですが、他の利用者につきまとう行為があり、夜間、勝手に男性利用者の部屋に入り、言い合い&掴み合いになっていたところを、職員が止めようと間に入った際に、男性利用者に職員が突き飛ばされてしまったそうで、怪我はなかったものの、申し訳ないことをしました。

 

夜間は何度か起きて徘徊しているそうで、職員が少ない時間帯なので、転倒のリスクも高く、「骨折は覚悟しておいて下さい」と言われました。

 

実家にいる時も、何度か転倒していましたし、昨年も階段から落ちて肘を骨折したりしているので、それは仕方ないと思っています。

 

毎回、職員の方に母の様子を聞いて帰るのですが、帰り道はいろいろな感情が湧いてきて涙が出そうになります。

 

家からグループホームまでとても近いので、

少し遠回りして帰ったりして、

家に帰るまでに気持ちを立て直します。