グループホームを退所!?

先週の土曜日に父と会った際、

「いつになったらグループホームの面会が許されるのか?これ以上(母に)会わせないなら、家に戻すと言ってくれ」と。

 

これを聞いて正直、

父に対して怒りがふつふつ湧きました。

そして悲しくなりました。

 

以前も、申し込んでいた特養から空きが出たと連絡があり、入所する手配をした後、父の気持ちが変わり、キャンセルしたという経緯があります。

たくさんの書類を書き大変だったのに・・・(泣)

しかも申し込んで半年、要介護3、同居人ありでの特養の空き連絡は、かなりラッキーなことでした。

 

基本的には、要介護5や4が優先で、

例え要介護3に空きが出ても、

単身で住んでいる方が選ばれたりするので。

 

 

ショートステイでも受け入れ拒否されたくらい大変な母を、家族で見ることが限界だから、グループホームに入所させたのです。

 

私は母を家に戻すのは反対です。

 

同じことの繰り返しになるのが、目にみえているからです。

 

三人目を妊娠中から始まった介護。

当時は父も働いていたし、私も介護の知識などゼロでしたが、義母に来てもらいなんとか出産し、産後退院するとすぐにフル稼働で、ダブルケアの生活が始まりました。

 

その間、何が一番辛かったかと言うと、寝不足でも、母の介護でもなく、父が私を一度も心配してくれなかったことです。

 

妊娠中も、

産後も、

パニック障害になったと打ち明けた時も、

インフルエンザになって寝込んだ父を、感染覚悟で看病した時も。

 

私や子どもが風邪をひいて、母を預かれなくなった時も、父の予定が狂うと私を責めました。

↑こう書いてみると、結構いろいろ根に持ってますね。

 

 

なので、今日は言わせて下さい。

 

 

少しは人を思いやれ!

 

どれだけ心と時間を削ってきたか!

 

こっちは生身の人間だ‼️

 

私の心の叫びです。

 

 

とりあえず父には、「グループホームの人は、もうそろそろと言ってた」と嘘でごまかし、その場をおさめました。

 

いろいろ愚痴ってしまいましたが、

父は母と暮らし、大変な思いをしてきたのを知っています。

母を大切に思っていることも。



 

今日はブログで気持ちを吐き出したので、

少しすっきりしました。

 

私の心の声を読んで下さった方、

ありがとうございました。