認知症 家族を忘れるとき

母がグループホームに入所して、2か月が経ちました。

今日は、母に夏物の服を買ったので、グループホームに届けに行きました。

まだ面会は禁止されています。

 

職員の方の話では、落ち着いている日が増え、家族の名前もほとんど口に出さなくなったそうです。

 

「いっそ忘れてしまった方が母は楽なのかも」という気持ちもあるのですが、父は「子どもや孫を忘れても、俺のことは忘れない」といつも言っていて、私も「父のことだけは覚えていて欲しい」とも思います。

なんだか心の整理が追いつきません。

 

父は母が入所してから、「夜になると母の顔が浮かんでくる」と言ってあまり元気がありません。

少しでも気が紛れればと、先月の父の日は、以前から飼いたがっていた熱帯魚をプレゼントしました。

 

母の宗教や父の愛人問題で、母が脳出血になるまで両親は家庭内別居をしていたので、ずっと仲が悪い夫婦だと思っていました。

でも長い介護生活で、父は母を愛していたんだと気付きました。

 

介護は大変でしたが、幼い頃から不仲だった両親が、手を繋いで歩く姿を見れたことは、本当に良かったと思います。