2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10万人に1人難病の夫は、今日も働いている

昨日の朝、夫から「血尿が出た」聞き、 動揺。 今年の春頃、私の父も血尿が出て、病院に連れていくと、前立腺肥大でした。 父と症状は似てるけれど、ネットで調べると、怖いことがいろいろ書いてあります。 夫は5年前に大病をしていて、 検査の結果、10万人…

夕暮れの空に謎の光

歩いて買い物に行った帰り道、ふと空を見ると、飛行機雲がオレンジ色に光っているように見えました。 「夕焼けのせいかな?」と 気になりながらもそのまま歩いていると、 直後に長女から電話があり、「何かが燃えながら落ちてる」と。 ↑長女が撮影した動画の…

グループホーム入居後の体重減少

母がグループホームに入って5か月半経ちました。 毎月、健康状態やホームでの様子が書かれた報告書と写真が送られてくるのですが、母の体重が入居時より4キロも落ちてしまいました。 最近は食事を半分くらい残す時があるようで、150センチで36キロです。 入…

不登校は親の責任⁉️

私の不登校の始まりは小学4年生からでした。 学校を休んだり、遅刻することがだんだん増えていきました。 学校で虐められていたわけでもなく、友達もそれなりにいました。 きっかけは当時宗教にのめり込んでいた母。 まだ子どもの私に、 「前世は首切り処刑…

親の老いとどう向き合うか?

父から電話で、母が実家で使っていた介護ベッドから電子音が鳴っていると連絡が入りました。 「電源コード抜いてみたら?」と言うと、 「抜いてるのに、音が鳴りやまない」 「他の電化製品とかじゃない⁉️」と聞くと、 「耳を当てて確認した、確実にベッドか…

グループホームの意味のない感染対策

来月は母の誕生日です。 グループホームでは、お誕生日会をしてくれますが、特にケーキなどはなく、お弁当をみんなで食べてお祝いします。 毎月送られてくる写真でその様子を何度か見たけれど、なんだか侘しさを感じていました。 今日、グループホームにフル…

結婚式はキリスト教で葬式は仏教⁉️

今日の午前中は次女と病院へ。 動悸&胸痛の症状があり、かかりつけの小児科に紹介状を書いてもらい大学病院に行ってきました。 そして私やらかしました。 なんと紹介状を忘れてしまいました。 先日、かかりつけから予約申し込みのFAXを病院に送ってもらって…

初めてのパニック発作

今日は長男と次女の希望で、鬼滅の型で米粉クッキーを作りました。 羅漢果で甘みを出しているので茶色っぽい。 材料はシンプルに、米粉・バター・羅漢果・フラクトオリゴ糖。 ホロホロの口溶けクッキーで美味しかったです。 我が家は月1くらいで、子どもとお…

徒競走の順位は必要か?

長男と次女が通っている小学校では、運動会の徒競走の順位が昨年から無くなりました。 保護者の中には、「盛り上がらない」「物足りなさを感じる」といった意見もあったようです。 色々な意見があると思いますが、私は運動会で順位をつける必要はないと思っ…

iHerb購入品

最近朝晩冷えるので、母の秋冬物を持ってグループホームに届けてきました。 結婚前はデパートの外商で働いていて、とてもお洒落だった母。 今は洋服には全く興味がなくなってしまいましたが、母の服を買うときは、気持ちが少しでも明るくなるように、なるべ…

12年ぶりの再会

先週、成年後見の「登記事項証明書」が急遽必要になり、法務局へ。 久しぶりに桜木町まで行ってきました。 7年ぶりくらいですが、ロープウェイができていたりして以前より開発が進んでいました。 横浜ロイヤルパークホテルの最上階にある、「シリウス」とい…

多分何かしらの障害がある兄と私の関係性

アンスリウムの花が咲きました。 もともとは夫の取引先のモデルハウスに置いてあったもので、捨てられそうになっていたのを貰ってきました。 その時は葉だけだったので、何色の花が咲くのか楽しみにしていました。 白いアンスリウムは既に家にあったので、色…