グループホームで面会を断られました

母がグループホームに入所して、1ヶ月が経ちました。

 

今日は書類を届けに行ってきたのですが、母には会わずに帰りました。

 

実は入所してから、母に面会できたのは2度だけで、施設の方から「家族に会うと、不穏になり、興奮してしまうので、暫く会わないで欲しい」と言われています。

母は一度スイッチが入ると本当に大変で、手がつけられなくなるのがよく分かっているだけに、了承するしかありません。

「暫くってどれくらいですか?」という言葉を飲み込んで帰りました。

 

明日、長女の学校行事で花が一輪必要とのことだったので、帰宅途中で花屋に寄り、向日葵を買いました。

ついでに自宅用も。

なんでもない日に花を飾るのは久し振りです。

向日葵は一輪でも十分な存在感で可愛い。

 

花はその色によって血圧を下げたり、食欲を抑制させたり、人を癒しリラックスさせる効果があるそうです。