マグネシウムを経皮吸収でうつや不安に改善効果!?

最近はウォーキングに加え、今までシャワーで済ませていたのを、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)を入れ、しっかり湯船に浸かるようにしています。

 

150L~200Lで、150g~300g入れて、10分~20分入浴します。

 

エプソムソルト入れるメリット

⭐塩素を中和

⭐むくみ改善

⭐コリや痛みを緩和

⭐風呂釜を傷めることがない

⭐肌の角質除去

代謝UPでダイエット効果

⭐皮膚からマグネシウムが吸収できる

マグネシウムは経口摂取より、経皮吸収の方が吸収率が高いと言われています。

 

パニック障害で、長時間の入浴が無理な方もいると思うのですが(私も発症して半年くらいは、湯船に浸かることや、シャンプーさえ不安でした)、そういった方は、マグネシウムが入ったクリームやオイルも販売されています。

 

マグネシウムは、精神的ストレスにより低下し、研究では、マグネシウムの低下がうつ症状や不安症状などの精神障害の成因に関わっている可能性が考えられています。

 

パニック障害の人の多くは、体が常に緊張している状態で、自然と呼吸が浅くなっているそうです。

 

私はパニック障害になるまで、肩凝りを自覚したことがありませんでしが、ここ数年は肩凝りから軽い頭痛になったりしていました。

以前、電気が走るような頭痛が数日なおらず、痛み止めも効かず、MRIの検査をすることに。

検査の朝、頓服のロラゼパムを飲んで病院に行ったところ、痛みが消えていて、MRIも異常無し。

結局、筋肉の緊張よる頭痛だったことがありました。

 

エプソムソルトを入れて入浴をした次の日は、肩が軽く感じ、睡眠の質も上がっているのを感じます。