専業主婦は肩身が狭い?

親や友人にプレゼントする時、ちょっと高い買い物する時、夫は「いいよ」といってくれるけど、自分には収入がないのでいつも後ろめたさがあり、買った後なんだかモヤモヤが。

 

先月母の介護が一段落し、働きたいと思う気持ちが強くなったのですが、それと同時に、「面接でパニック障害と言ったら落とされるだろうな」とか「仕事中具合悪くなって迷惑掛けてしまうかも」と不安な気持ちにもなりました。

 

夫は何か資格の勉強をしたら?と言ってくれていますが、試験会場大丈夫かな?と不安に。

 

挑戦したい気持ち<不安

 

まずは体調を整えながら、資格の勉強を始めてみようと思います。

 

今日はウォーキングがてら買い物した後、次女を迎えに行きました。

午後からは天気も良かったので、水挿しで育てていた植物を次女と一緒に鉢上げすることに。

 

先々月子どもに折られてしまったウンベラータの枝を2本にカットし、水挿しにしていたもの。

 

1つは寝室に。

 

もう1つはリビング。

 

アロマティカスもだいぶ発根したので、

 

キッチンに。

 

どんどん増える植物たち。

それは後ろめたくないのか?と思う方もいるかもしれませんが、我が家は夫婦ともに植物が大好き。

夫は「もっと増やしてジャングルみたいしたら?」と言ってくれているので、それに関しては、遠慮なく増やしていこうと思います。