支援学級に通う兄を妹はどう思ってるのか?

先週の土曜日、長男と次女の小学校の学校公開に行ってきました。

 

去年は長女もまだ小学生で、別の小学校に通っていたので、行事がかぶると、とても大変でした。

 

今年は同じ小学校の2人だけになったので、だいぶ楽になりました。

 

ちなみに夫は土日祝日は仕事です。

有給がとれないわけではないのですが、親戚のおじさんレベルで興味無しです。

 

長女だけ別の小学校になったのは、学区の小学校には支援学級がなく、長男は学区外の支援学級のある小学校に通うことになり、次女は長男が支援学級に在籍しているので、学区内と学区外の両方の小学校から選ぶことができたからです。

 

長女も長男も選択肢がなかったので、小学校を選ぶ時になんの迷いもなかったのですが、次女の時は選べたので迷っていました。

 

小学校は行事がかぶりやすいので同じにこしたことはないですし、長男の小学校は学区外とはいえ、徒歩15分なので十分通える距離でした。

 

迷ったの理由は、距離ではなく、長男が支援学級にいることで、次女がからかわれたり、虐めにあう可能性を心配したからです。

 

次女はしっかりものですが、とても繊細で傷付き易い性格なので・・・

 

ですが、次女が高学年になる前に長男が卒業すること、保育園のお友達が多かったこと、本人が長男と一緒に行きたいと言っていたこともあり、同じ小学校にすると決めました。

 

長男と一緒に行きたいと言っていた次女は、今は近所のお友達と行くようになりました。

 

この前次女が、お友達に長男を紹介する時に「私の弟なの」と言っていたので、後から「なんで?」と聞くと、兄だと言って驚かれるのが嫌なんだそうです。

 

確かに身長もあまり次女と変わらないし、言葉も幼いし、驚かれるよね。

私も長男の年齢を言うと驚かれていたので、その気持ちわかるよ。

 

普段から何かと長男の世話を焼き「かわいい」と言ってくれている次女。

幸い本人(長男)も気にしてないし、弟でも兄でもどっちでもいっかと思うようにしています。