次女のチックが始まった

次女は月曜・火曜と、学校をお休みしました。

 

金曜日に「月曜から学校に行きたくない」と言いだして、

理由は席替えで乱暴な男の子の後ろの席になってしまったから。

しかも近くになるのは3回目らしく、「ずっと我慢していたけれど、今度も近いなら学校に行かない」と。

よくよく話を聞くと、次女に直接乱暴しているのではなく、他の子にやっているのを見るのが嫌なのと、「いつか自分もやられるのでは?」と不安になっているようでした。

 

直接被害がないのに、席替えをお願いしていいのか?

 

ちょっと冷静に考えてからと思い、金曜日は先生に相談せずに、「とりあえず月曜日の朝、学校に一緒に行って、その時に先生に話すね」と言っておいたのですが、その後も次女はずっと不安を抱えていたようで、日曜日から次女にチックの症状が出始め、夜もなかなか眠れず、外に散歩に行ったり、足裏をマッサージしてようやく12時頃に寝てくれました。

 

次女はストレスが続くとチックが出ます。

 

私は小学校低学年の頃は逆に男子に怖がられていたくらいなので、か弱い女子の気持ちがあまり理解できず、

つい軽く考えてしまって・・・

次女よごめん。

 

先生にチックのことも含め相談すると、火曜日には席替えをしてくれることになりました。

 

どうせ学校を休むなら、2日間はできるだけ次女の好きなことをさせようと思い、本人の希望を聞き、

月曜日は洋服を買いに行き、チョコバナナスムージーとたこ焼きを食べ、プリクラを撮って帰り、

火曜日は午前中に長男の放課後デイサービスの面談を済ませてから、マックでお昼を食べ、サンリオピューロランドに。

 

平日でしたが、外国の方や未就学児、若いコスプレをした方も多く意外と混んでいました。

 

人混み&室内は相当苦手ですが、薬を飲みなんとかなりました。

 

次女は2日間楽しく過ごし、チックもほぼ治まり、今日から元気に学校に行きました。

 

ちなみにサンリオピューロランドは、14時から入場できるアフタヌーンチケットで入りました。

 

初めて行く方は閉園まで3時間しかないので、あまりお勧めしませんが、何度か行ったことがあって、見たいショーやアトラクションが絞れている方にはアフタヌーンチケットで十分楽しめます。