瑞泉ケーキ

9月くらいに沖縄のお土産で頂いた瑞泉(泡盛)ケーキ。

 

子どもは食べれないので、なかなか食べるチャンスがなく先延ばしていたらもうすぐ賞味期限が切れてしまいそうに💦

 

パニック障害になってから、お酒は良くないと聞いてほぼ飲まなくなりましたがケーキだし。

しっとりしていて泡盛の風味もあり美味しいです。

 

「運転予定のある方と20歳未満はお控え下さい」と記載があるだけあって、たくさん食べたらほろ酔いになるかも。

 

とりあえず2つ食べてみましたが、少し体がぽかぽかしてるような感じになりました。

 

昔は残波(泡盛)のロックが好きでした。

泡盛は何杯飲んでも二日酔いにならなかったのですが、日本酒は泡盛よりアルコール度が低いのに、同じくらいの量でも必ず二日酔いになっていました。

以前から不思議に思っていたのでちょっと調べてみると、泡盛蒸留酒、日本酒は醸造酒で、そもそもお酒の種類が違っていて、糖分やアミノ酸、脂質等を含む醸造酒の日本酒に比べ、不純物を含まない蒸留酒である泡盛は肝臓で分解されやすいそうです。

 

 

子どもを産んでからというもの、飲み会に行ったのは1回だけで、それも以前働いていていた会社の先輩(かなりお世話になった)の送別会に顔を出したくらいです。

 

働いていていた頃は「宴会部長」と呼ばれていましたが、今はまったく行きたいと思いません。

 

誰かと時間を共にするのも楽しいですが、今は友人とたまにランチする程度で十分な感じです。