毎週作るつもり⁉️夫の手作りスイーツ

昨日、夫と朝から子どもの食事のことでちょっと揉めてしまいました。

 

朝、子ども達はパンだったのですが、

いつもは何も言わないのに、急に「食べ盛りなのに、食パン1枚(6枚切り)じゃ少ない」と言って、追加でパンを焼いて出してきました。

 

食パンだけでなく、スープとおかずもあるし、子どもは「足りない」とか言ってないのに・・・

ご飯の時は一膳だけでも「おかわりしなさい」とは言わないし、意味がわかりません。

それに夫は普段から「小麦は食べ過ぎると良くない」と言って朝はご飯派です。

 

私が「自分は小麦を食べ過ぎたら身体に悪いと言っておきながら、なんで子どもはいいの?いつもは手伝わないのに、気まぐれで食パン焼かないでよ」と言うと、

 

夫が「朝から騒ぐなよ」となり、

 

その言葉にさらに腹が立ち怒っていると、

 

キッチンに牛乳を飲みに来た長女が

「どした?」と聞いてきたので、

「パパが食パン3枚追加してきてさ」と言うと、

「それだけでそんなに怒ってるの?」と冷静に言われてしまいました。

 

確かに言葉にしてみると、大したことじゃないんだけど、夫婦喧嘩って、大抵が些細なことが原因じゃないですか?

 

その後夫がめんどくさくなったのか「すみませんでした」と棒読みで言ってきました。

 

昼食後、私が買い物&郵便局から帰ると、仕事が休みだった夫がキッチンで何やら作っていました。

 

今回はなんと二品作ってしまいました。

 

↑まず一品目、豆乳わらび餅

熱々の状態で冷蔵庫に入れたのでしょう。

表面にはうっすら水が溜まっています。

片栗粉を混ぜる際にだまになったのでしょう。

月のクレーターの様にぼこぼこしています。

 

味は私の知っている、あのなめらかなわらび餅ではなく、水で薄めた羊羹といった感じでした。

子どもは見た目から危険を察知したらしく、

食べませんでした。

 

パスタの保存容器にたっぷり作っています。

味も薄いので、日持ちもしないだろうし、どうしよう・・・

 

↑そして二品目オートミールチーズボール。

味が極薄なので、ケチャップをつけて食べました。

お店で買ったら返品したいレベルですが、ケチャップをつければなんとか食べれました。

 

次女は「外側がまずい。中身のチーズだけ食べたい」

 

長女は「もう作らないでね」

 

長男「美味しい」

 

なぜか偏食の長男は気に入った様です。

 

ちなみに作った後の洗い物は私。

やるなら最後までやって欲しいんですけど。