家を建てる前に知っておきたかったこと①

我が家のお隣さん、基本的にはいい人達なのですが、うちの東側に面した2階の窓だけ、昼も夜もカーテンが全開です。

 

そのカーテンを開けていても、我が家のベランダと窓しか見れないのに・・・

しかもうちの窓の位置とお隣の窓の位置がほぼ同じ。

 

窓の位置は後から建てたうちが悪いのですが、まさかカーテン全開で生活する人がいるとは思いませんでした。

 

洗濯物は南側のベランダに干しているので良いのですが、東側の窓やベランダ掃除で外に出ると、お隣の家の中が丸見えで・・・

夜も電気を点けて開けっ放しです。

ちなみに深夜になるとカーテンが閉まるのでカーテンがないとかでもなく。

 

普段なるべく見ないようにはしているもののやはり視界に入ってしまい、気を使います。

 

ちなみに夫も昼間はお隣同様カーテンを全開にしたがるタイプです(私がすぐに閉めますが)。

こんな身近に何人かいるんだから、カーテン全開の人は結構いるのかもしれない。

 

夫の場合は部屋を明るくしておきたいらしいのですが、お隣は夜もカーテンを開けているのであまり関係ない気がします。

 

最近は息子さん夫婦と2世帯で住み始めたので、以前より頻繁に人の姿が見えてしまい、ベランダに出るのがより気まずくなりました。

 

ただうちも、夫がたまに浴室のブラインドをしっかり閉めずに入浴している時があるし、むしろお風呂の方が問題ですね💦

 

もうだいぶ前の話になりますが、浴室から何やらブラシでこする音がしたので様子を見に行くと、急にブラインドの汚れが目についたのか、夫が全裸のままブラインドを外し、窓の掃除をしていたのを慌てて止めたことがあります。

 

すりガラスや曇りグラスでななく透明のガラス窓です‼️

 

隣の玄関は我が家の浴室の斜め前にあり、浴室前は階段になっています。

 

窓の前に木を植えてはいるものの、枝と枝の間には隙間がありますし、窓の正面にしか木を植えてない為、角度によっては丸見えです。

 

人通りの多い道路に面した浴室なら、通報レベルです。

 

でも夫に言わせると、私はなんでも大袈裟で気にし過ぎらしいです。

 

「自分の常識は他人の非常識」という言葉がありますが、夫といるとつくづくそうだと感じます。

 

ちなみに今はお風呂をリフォームして、窓3つ→ブラインド内蔵のFIX窓1つにしました。

 

そもそも絶景が見えるわけでもないのに、お風呂に透明のガラス窓を3つも作ったことが疑問です。

 

しかも本当は窓をパノラマ仕様にしようとしていたらしい(設計上無理だった)のですが、住宅街でなんでわざわざパノラマの景色を見る必要があるのか。

 

前のお風呂は温泉好きの夫の希望で、御影石と檜を使い、露天風呂のような作りにしていたのですが、すごく寒く、御影石の冷たさと檜の手入れが大変過ぎて、思いきって3年程前にお風呂をリフォームしました。

 

本当はタカラスタンダードでユニットバスをオーダーしたかったのだけど、予算の関係でTOTOにしました。

 

在来工法の時より狭くなりましたが、浴室暖房がすぐ効くし、掃除がしやすいので満足です(床ワイパー洗浄はあまり効果を感じず、要らなかったけど)。

 

実はこのお風呂のリフォームがきっかけで、我が家に重大な欠陥が見つかり、大掛かりな工事をすることになってしまったのですが、家については、もう開き直っちゃうくらいいろいろあり過ぎで・・・いまだに構造上の問題を抱えています。

 

我が家は上司から紹介された、まだできて間もない工務店で家を建てて大失敗しました。

 

大手ハウスメーカーは高いけれど、一定の品質が保証されています。

 

地元の工務店は、ハウスメーカーに比べて安く建てられますが、倒産のリスクがあります。

それなりの施工実績があり、地元で長くやっていたとしても、跡継ぎがいないようなところは止めた方がいいと思います。

 

我が家の場合、工務店を訴えたくとも、家が完成する前に夜逃げしてしまったので、なす術はなく、築19年目ですが手直ししながら住んでいて、いったいいつ完成するのか?

サグラダ・ファミリアの方が先に完成しそうです。