夫オリジナルぬれせんクッキー

今日はバレンタインデーなので、オートミールでチョコチップクッキーでも作ろうと思っていたのですが、朝起きるとなんか身体が痒い。

 

昨日から耳のふちがピリピリすると思っていたのですが、今朝は耳全体が熱をもった痒み、首や肩にも発疹が。

 

午後から母の特養に面会予定だったので、クッキー作りはやめて、午前中に皮膚科に行くことに。

 

結果何かにかぶれたらしいのですが、心当たりなし。

 

うつるものではないのがわかり予定通り面会に行ってきました。

 

 

今日の母の様子は、終始眠そうでしたが、差し入れの栗きんとんとプリンを見せると、すぐにプリンに手を伸ばし袋から出していたので、喜んでくれているのだと思います。

 

最初前髪でよく見えなかったのですが、顔の右側の眉毛の上が黄色くなっていることに気づきました。右目の目蓋もやや腫れていました。

アザの治った跡だと思い、職員に聞くと「夜間にぶつけたんだと思います」と説明されました。

 

家に居る時から、ドアにぶつけたりしてアザができることはあったので、仕方ないとは思うのですが、やはり夜間は人手が手薄で、徘徊する母を常時見てられないのだと思います。

 

心配ですがどうすることもできません。

どうか転倒はしませんように。

 

 

帰ってくると、テーブルの上に、

 

午後から休みだった夫がクッキーを焼いていました。

 

オートミール米粉・片栗粉を混ぜたクッキーで、夫オリジナルです。

 

素材の味そのまま、オートミールの味しかしません。

 

ジャムがあれば食べれるとは思います。

 

ソフトクッキーを通り越して、ぬれせんべいの食感。

 

子ども達は3人とも一口でギブアップ。

 

私は勿体ない精神で一枚食べきりましたが、夫は今回もたくさん作ってしまいました。

 

なんとか美味しくリメイクできないかな。

 

長女が「ひとくち食べただけで食欲がなくなるから、ダイエットにいいかもよ」と言ってきたので、夫のスイーツダイエットをしてみようかな。

 

それにしても夫は果たしていつまで作り続けるのか?