極狭ビルのその後

昨年買ってちまちまリフォームしていた極狭ビルの2階3階にテナントが入ることになり、置いてあった家具の撤去をしました。

 

greennecklace.hatenablog.com

 

テーブルやシェルフなど夫と私では持てないので兄に手伝ってもらいました。

普段から土足なので床が汚れてますね💦

1階はテナントが入っていましたが、2階3階は前の入居者の残存物を片付けた後、DIYでリフォームをしていたので募集をかけていませんでした。

9月頃から広告を出してもらい募集をかけると、3件問い合わせがありました。

全部テナントとして使いたいという方からで、内見後、ありがたいことに3件共入居を希望してくれましたが、1番手の方の融資が下りたので、先日無事に契約しました。

 

私と夫は1階はテナントが入ることは予想できていましたが、まさか2階3階にもテナントが入るとは思っていませんでした。

多分駅から徒歩2分の好立地のお陰です。

これで1~3階まで全てテナントが入りました。

外装は古いビルですが、内装はフルリフォームするので新築の様になる予定です。

 

1階にテナントが入る際に、スケルトン工事をすると言うので、借主の許可をもらって見せてもらったのですが、中の鉄骨は思っていたより錆びておらず安心しました。

 

家賃収入はそこそこ入りますが、メンテナンス費や保険料、固定資産税等の経費もかかるし、インボイスが導入されたので今後消費税もかかります。

不労所得があるとはいえ、あと5年くらいで屋上の防水や外壁塗装しなきゃだし、古いビルなので将来的には建て直しも必要になるだろうから、貯金しておかないといけないのですが、ここの家賃収入は私はノータッチで、金遣いが荒い夫が管理している為心配です。