小学校の卒業式は袴orスーツ?

先日、長女の小学校の卒業式でした。

 

朝から自分の支度は後回しで、長女の袴の着付けや、髪をハーフアップしたりと忙しくしている横で、朝食をゆっくり食べ終え、ソファーでスマホを見て別次元にいる夫。特に手伝ってもらうこともないけど、なんかもやもや。

 

バタバタはしたけど、何とか時間に間に合い、無事に式も終わり、ほっとしています。

 

地域性もあると思いますが、7割くらいの女子は袴にブーツで、中には少しお化粧をしている子もいたり、自分が小学生の頃とはいろいろ違いを感じました。

 

うちは本人の希望で袴を購入しましたが、当日は生憎の雨もあって、歩きにくそうだったし、着崩れやトイレなどいろいろ心配だったので、次女の卒業式はスーツを希望してくれる事を願います。

長女は受験をしたので、みんなとは別の中学に行きます。さぞ寂しいのでは?と思っていたのですが、式が終わりお友達と写真を数枚撮ると、「お腹空いた。早く帰ろう!」と急かされ、最後まで涙とは無縁の卒業式でした。

 

振り返ってみると、2人目は早産で産まれ2歳まで入退院を繰り返し、3人目妊娠中に実母の介護が始まり、私も心に余裕がなく、長女には我慢させる事が多かったと思う。

 

最近は反抗期で毎日口喧嘩。でも何かと頼りになる長女。いつもありがとう。そして卒業おめでとう。