義母の七夕ほっこりエピソード

義母から利久の牛タンが届いたので、長女のお弁当にしました。

 

義母はアニメに出てきそうなくらいの強烈な個性の持ち主で、私が今の境地に至るまでに紆余曲折がありました。

 

今は思ったことは夫を通さずはっきり言いますし、義母にマイナスの感情はありません。

 

義母に何度か会ったことがある友人には「ついに悟りを開いたね(笑)」と言われました。

 

義父はだいぶ前に亡くなっていて、義母は義兄と暮らしています。

 

義父が亡くなった頃から、コロナが始まる前までは、子どもの春・夏・冬休み合わせて泊まりに来ていた強者です(夏休みだと1か月以上泊まることになります・・・)。

ご近所では同居していると思われていました。

 

義母の姉も連れて来た時もありますし、義母兄弟姉妹6人泊まりたいと言われた時は、流石に夫に断ってもらいました(めちゃくちゃ揉めました)。

 

一緒に旅行にいった時、ちょうど七夕まつりの時期で、ホテルに短冊に願い事を書けるコーナーがありました。

 

私は素通りしましたが、義母は何やら書いて、笹に結んでいました。

 

私は「宝くじ1億円当たります様に」とか書いてるんだろうと思っていました。

 

翌日ホテルを出る際に、みんなどんなことをお願いしているのか興味が湧いて、飾られた短冊を読んでいると「お嫁さんの病気が治ります様に」と、義母の字でした。

 

義母は私がパニック障害になったのを、夫から聞いて知っていました。

 

びっくりするとともに、「心配してくれてたんだ・・・」と心が温かくなりました。