懇談会に行くメリット

今週は懇談会が3回、母の病院の付き添いもあったので、お疲れ気味です。

 

4月の懇談会は、役員決めがあったり、「自己紹介と何か一言お願いします」があります。

 

人前で話すのは得意じゃないから、一応何を話すかは前もって考えて行くんだけど、いつも無難なことしか思い付かないから、前の人に同じようなことを言われちゃったりもします。

 

もともとパニック障害持ちなので余計気が重くなりますが、下記のメリットがあるので、なるべく行くようにしています。

⭐顔見知りができる。

⭐担任の人柄がわかる。

⭐子どもが仲良くしているお友達のお母さんに挨拶できる。

⭐プリントには書いていない情報も聞ける。

ただ、予定が入っていたら、行かない時もありますし、無理して行く程のものではないと思います。

 

パニック障害は様々な症状(私は主に、動悸、頻脈、震え、息苦しさ)があり、私の場合、人との距離が近く混んでいる、動きにくい状況になるような時はお薬を飲んでいないと、予期不安(発作が起きるのではないかという不安感)に襲われてしまうことがあります。ですが、同じ状況でも屋外なら大丈夫なことが多いです。

 

今日は急に肌寒くなりましたね。

温かいチャイを飲んで寝ます。