ケーブルテレビとNHK解約してみた

我が家は新築時にテレビアンテナの工事をせず、ケーブルテレビに加入しテレビを見ていましたが、もう何年も前からテレビを見なくなっていました。

 

解約工事が面倒でそのままにしていたのですが、今年の4月に解約し、引き込み線も全撤去しました。

 

もうだいぶ前の話しになりますが、SMAPがスマスマで生謝罪した時、リアルタイムでテレビを見ていました。

 

特別にファンというわけではなかったけれど、スマスマは好きでよく見ていました。

 

あの生謝罪の時、

彼らの表情と言葉とのギャップに、なんともいえない違和感を感じました。

 

「こんな空気で、今後収録できるの?」と思っていたら、やはり結局解散。

 

そして事務所を退所した3人の番組が次々と終わっていきました。

 

弱い者いじめをしているとしか思えませんでした。

 

その頃からだんだんテレビを見なくなっていきました。

 

バラエティーを見ても心から楽しめなくなりました。

 

テレビはだいぶ情報操作が入っているので、もともとマスコミを信用していませんでしたが、昨日のジャニーズ事務所の会見を見て、マスコミの手のひら返しには呆れてしまいました。

 

今まで散々忖度しておきながら、今度は責め立てる・・・本当に嫌気がさしました。

 

どちらも同罪なのに。

 

 

テレビを解約し数ヶ月経ちましたが、特に困ったことはありませんし、ついでにNHKも解約できたので、すっきりしました。

 

NHKの解約は、テレビがあっても、テレビアンテナを撤去し、受信できない状態ににすれば解約できます。

ただし、パソコン・携帯・カーナビ等でもテレビが受信できる状態のものがあると、例え見ていなくても解約できません。